小麦色の空の下


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊浜鯛まつり!!!


豊浜鯛まつり
日時平成27年7月18日(土)、19日(日)
8:00~17:00
18日(土) 中村区、鳥居区、東部区、半月
19日(日) 中村区、鳥居区、東部区、半月、中洲区場所知多郡南知多町大字豊浜一帯【まつりの特徴】名古屋から南にのびる知多半島。その先端、南知多町にある豊浜は、伊勢湾に面し、漁獲水揚げ量は県下ナンバー1。海の幸に恵まれたこの地で夏の風物として有名なのが、鯛まつりです。
鯛まつりは、豊漁と海の安全を祈るまつりで、10~18mの竹と木材を組み合わせ白木綿を巻いてつくった重さ約1トンの巨大な鯛が豊浜を練り歩きます。まつりのみどころは、約60人程の若衆に担がれた巨大鯛が観衆の声援を受けながら、海中をさながら生きているかのように、尾をふり、ひれをピンと張って練り歩きます。その様子はとても勇壮であります。
【昨年の人出】約5,000人
【屋台の有無】約10軒
【主なイベント】豊浜花火大会 7月18日(土)19:30~

  1. 2015/06/19(金) 13:41:26|
  2. お祭り
  3. | コメント:0

手のひらにおさまる77のちょっとした幸せ♪から

江ノ電の奇跡

神奈川県の江ノ島電鉄線、通称・江ノ電。
1998年9月、江ノ電の総務課長だった楢井進さんの元に、
病気の子を支援する団体から手紙が届きました。
「江ノ電の運転手になりたいという子の願いを叶えていただけないでしょうか」

16歳の鉄道少年、新田朋宏君との出会いです。
朋宏君は、難病で入院していました。
1歳の時、母に電車の玩具をもらって鉄道が好きになった朋宏君は、
江ノ電の運転手になる未来を描いています。
でも、「もう時間がない」というのが主治医の判断でした。

手紙が届いた日から、楢井さんは実現に向けて動き出します。
鉄道法に違反せずどこまでできるか。
点滴付きの車椅子をどう運転台に乗せるか。
シミュレーションが続きます。

決行予定日は11月5日。
しかし、前日に朋宏君の心臓が一時止まり、中止。
暖かい春にやろうと再提案しましたが、主治医の返事は「もたない」でした。
6日後の11月11日、朋宏君を乗せた救急車が藤沢駅に到着します。
「お医者さんが不思議がっていました。元気なんです。
ずっと笑顔で、目がすごく輝いていて」

運転士の制服に着替えた朋宏君を乗せ、江ノ電は出発。
万一に備え、いつもは無人の駅にも駅員が立ち、運転席の朋宏君にエールを送ります。
江ノ電の108年の歴史で、全駅に駅員が配置されたのはこの時だけ。
朋宏君は、検車区間で実際の運転も体験した後、制服姿のまま救急車に乗り、病院へ戻りました。
後ろを振り返り、手を振る朋宏君が抱えていたのは、社員たちが贈った翌年のカレンダーです。

4日後。朋宏君は息を引き取りました。

楢井さんは、新入社員が入るたび、朋宏君のことを話します。
こんなに江ノ電を愛してくれた子がいるんだ。私たちは襟を正して仕事しよう。
江ノ電本社、出社した社員が必ず通る壁には一枚の絵が飾られています。
16歳で生涯を終えた鉄道少年、新田朋宏君が描いた江ノ電を運転する男の子の絵です。
  1. 2015/06/19(金) 13:06:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

そりゃ~ないやな~

草木の成長は早いもので5月に入ってから雑草が伸び放題。(^_^;

まぁ~草刈り機の調子が良ければ自分でも雑草を抜こうとは思っているのだが。。。

居間から見える場所に百合やヒヤシンスが植えてあるプランターが並べてあってね

確かに雑草も伸びているけれど、植えてあるものと雑草って結構見分けがつきませんか?

如何にも雑草、、、、だと判断できるものを抜いてくれるのは有難いのだが

百合やヒヤシンスの伸びた茎を途中からポッキリ!って・・・( ̄∀ ̄;

しかもモミジの苗木まで?!ガーン(@Д@;;;

これって嫌味でしょうか?

自分が育てた畑の作物をもしも誰かが抜いたり途中から切ったらどう思うんでしょうね???

私に文句があるならそう言えば」いいのに。。。まったくこの人はそう言った優しさがない!

今更じゃないけれど、ドアホ!と叫んでやりたわ!(怒)
  1. 2015/05/28(木) 12:45:11|
  2. 愚痴
  3. | コメント:0

どう思いますか?



『韓国の食用犬23匹、米国で新たな生活へ』と言う題名の記事を見て 

【AFP=時事】韓国で食用として育てられていた犬23匹が、今週から米国でペットとして新たな生活を始める。その第一陣が5日、米首都ワシントン(Washington D.C.)に近いバージニア(Virginia)州アレクサンドリア(Alexandria)に到着した。

 この「移住」は、東アジアの犬肉食に反対する動物愛護団体らの運動の一環。ワシントンに拠点を置く国際人道協会(Humane Society International、HSI)が、韓国の首都ソウル(Seoul)北西に位置する一山(Ilsan)で発見した食用犬の養犬場に掛け合い、犬を手放すことを承諾させた。

 犬たちはアレクサンドリアにある動物福祉同盟(Animal Welfare League)に落ち着き、これからペットとして引き取られていく。個人的にも犬好きだという韓国の養犬場主は補償金を受け取り、これからはブルーベリーを栽培するという。

 HSIではこれまで中国やフィリピン、タイ、ベトナムの現地団体などとともに犬肉売買に反対する活動を展開してきたが「需要があるために実際に犬を食用として飼育している韓国のような例はまれ」だという。また韓国で食用として飼育されていた犬が救出され、米国へ渡るのも初めて。韓国では年間120万から200万匹の犬が食用として消費されており、犬肉を供給する養犬場は「少なくとも数百件はある」とHSIでは説明している。

中国系では聞いたことがありましたが、存在するとは・・・

日本では食べないですよね!
  1. 2015/01/07(水) 09:03:19|
  2. BLOG
  3. | コメント:0

謹賀新年

2015-01-01


あけましておめでとうございます。

本年も皆様のご健勝をお祈り申し上げ新年のご挨拶に代えさせていただきます。

こちらも少しは再開できたらと思う2015年開幕でした。(⌒▽⌒)
  1. 2015/01/02(金) 21:49:42|
  2. BLOG
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

jq39

Author:jq39
はじめまして!以前他でブログを更新していましたが、そちらが閉鎖されてしまうのでfc2さんで細々とブログを公開しています。
まだ使い慣れないので写真中心ですがよろしくね♪(⌒_<)~★

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム (3)
写真 (4)
撮影 (8)
花 (3)
ねこ (3)
いぬ (1)
動物園 (1)
空 (6)
MOON (7)
誕生日 (1)
食品 (4)
お酒 (1)
映画 (1)
愚痴 (3)
ランチ (11)
未分類 (3)
YOU TUBE (3)
BLOG (3)
お祭り (3)
記念日 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

